年を重ねるにつれ懐古趣味に走ってしまう


Youtubeをさまよっていたら良い動画を見つけました。








タイトーの1991年のシューティングゲーム「メタルブラック」のプレイ動画に原曲忠実アレンジBGMをつけたもの。メタルブラックの曲は最高なんだけど、オリジナル版はさすがに今聞くと音が古臭すぎるのでこういう動画は非常にありがたい。こういう退廃的なハードSFの雰囲気が好きなんです。



しかし、気が付けばそんな懐古的動画ばかり観てしまっています。

あの頃のゲームは良かった…

あの頃は…



新作ゲームだと最近話題の「ゴースト・オブ・羊蹄」は珍しく北海道の羊蹄山近辺が舞台ってことで気にはなってますが、PS5だし多分やらないでしょう。




また、先週は結構休みが多かったのでひとりで80~90年代アクション映画祭りを開催していました。



エイリアン

エイリアン2

ダイ・ハード

プレデター

スピード

ザ・ロック

コン・エアー

フェイス/オフ

エグゼクティブ・デシジョン



あたりを一気見。ド定番ばかりですが、この辺はいつ見ても何度見ても面白い。

9月は特に虚無的な謎映画ばかり観ていたので揺り戻しがきたかのように過去の名作に浸っていました。



ただ、アマプラでこれらを見ようとするとセリフの音声が小さすぎるわりにBGMと効果音が巨大すぎて観てられないという弊害が発生。アマプラは5.1chスピーカーでないとどうしてもそうなるみたいです。謎映画は何の問題もないのに。パソコンにそんな大仰なスピーカーつけても邪魔くさいしなあ。



字幕があればそれでも我慢できるけど、アマプラはなぜか吹き替え版しかなかったりします。仕方ないのでブルーレイをダンボールから引っ張り出してきて観ましたけども。配信全盛時代とはいえやっぱりソフトは買っておくべきですね。




まあ環境はさておき、最近は上に挙げたような80~90年代アクション映画に比肩するような新作になかなか出会えません。20世紀フォックスがディズニー傘下になってしまったからでしょうか。やはりディズニーが諸悪の根源なのか。



そんなディズニー製プレデターの新作はまたしても女の子と戦う話のようで、エイリアンはそれでいいけどプレデターはゴリマッチョ共と戦わせろや!と見る前から不満が噴出しています。



とはいえ、そんな思考は懐古主義とか老害とか言われそうで薄っすら自己嫌悪に陥ったりもします。うちの親も50代後半頃からめっきり新しい映画は見なくなって古いモノクロ映画ばかり見せようとしてきた時期があり辟易した記憶。このままいくと自分も似たような感じのオッサンになってしまいそうで怖い。



そんなことにならないよう、

10~11月に公開される


「シビル・ウォー アメリカ最後の日」

「スパイダー/増殖」


の2本は自分にも刺さりまくる傑作であってほしい。

まあ、どちらもアクション映画ではないんですけどね。

なぜ最近は筋肉と爆発を描いた娯楽大作が作られなくなったのか…

その辺は来年公開の「ビーキーパー」に期待するしかなさそうです。



コメント

ちょぷちょぷ さんのコメント…
お疲れ様です、ちょぷちょぷです。
メタルブラック、懐かしいですね。
あのビームを撃ち合って、威力の強い方が勝つという設定が良かったです。
使うとショットが最弱になるのは勘弁して欲しいですが。
あの頃のタイトーは渋いゲームを作ってましたね。ガンフロンティアとか。
ラスボスまではとても行けませんでしたが、ゲーセンで観た最終決戦の恰好良さに痺れました。
タイトーは、ZUNTATAとかの曲が良かったですね。

少し前(1987)のタイトーのゲームですが、エクスターミネーションというゲームはご存じでしょうか。
敵がエイリアンの縦シューティングなのですが、ボスのデザインや攻撃方法が秀逸で、このゲームの曲が、ちょっと脳を弄られる感じで好きです。
PS2で出ると聞いて、ワクワクしていたら、全然違うゲームで椅子から落ちました。
無意識に「少し前」と書きましたが、37年前。大昔じゃねーか!


私もエイリアンロムルス関係で、アマプラで「1」「2」「4」と観直しましたが、「2」が完全版じゃないのが残念でした。
あのセントリーガンのシーンが本当に好きです。
単に数字が物凄い勢いで減っていくシーンだけで、
エイリアン達の猛攻が伝わってくるシーンが素晴らしいの一言です。

最近では「オーバーロード」の聖王国編を観に行きました。
多少駆け足のシーンはありましたが、とても面白かったです。
四白眼のネイアちゃんが可愛かったです。

今、原作は、それはそれは(出来が)酷い状態になっているのですが、
作者がこれを見て、少しでもやる気を出して最終巻を書いてくれたら嬉しいのですが…。

岩石入道 さんの投稿…
>ちょぷちょぷさん

どうもお疲れ様です。
タイトーSTGもかなりおやりのようですね!
ZUNTATAはCDほとんど揃えてたくらい好きなんですよ。
メタブラは音楽と演出だけでも永遠に語り継がれるゲームだと思いますが、
ゲーム的にはショットが1種類しかないのが硬派すぎてつらかったです。
ガンフロンティアも大好きでしたがあれは敵の動きが嫌らしすぎてとてもクリア出来る気がしません笑
ラスボスはカッコイイんですがね…


エクスターミネーションはさすがに知らないですね~
タイトーメモリーズとかに入ってたならちょっとくらいやったかもしれませんが…
むしろPS2で出たやつの方は見たことある気がします。


エイリアン2、この前ブルーレイで見返しましたが
完全版は長すぎるので劇場公開版で観てしまいました。
劇場公開版の方がテンポが良くて好きって人も結構いると思いますよ。
セントリーガンのシーンは確かにインパクト強くて捨てがたいですけどね。
4はまだ見返してないけど今見て楽しめるかなー
3だけ飛ばすのも何か気が引けるし…

オーバーロードは名前しか知らないですね~
ラノベのアニメかな?

このブログの人気の投稿